秋はカマキリを3匹も見ました。しかも誕生日に2匹も!& 良い話一話
                                    11月18日 御法川齊


 小生の体験談だが、夏に庭の樹で見たのは丁度、カマキリがセミを捕まえた所で身動きできない場面に遭遇。昨日、雨戸を閉めようとしたら1匹、次いで玄関脇の網戸とガラス戸の間に1匹見かけた。不思議に思って検索結果、カマキリは古代ギリシャからスピリチュアルな前兆とされ、幸運をもたらす(齎す、最も難しい字。小生の名前の齊は一つ簡単)存在で神の使いとされてきた。またカマキリを観た際の状況により下記の意味合いを持つ由。
・他の虫を食べていたら【ステップアップ】
大きなカマで素早く獲物を狩ることができ、時には自分より大きなカエルまで捕まえることもある。(カマキリにとっては食料問題の解決ではあるが)
・玄関先に現れたら【問題解決】
 うやむやな問題やトラブルはありませんか?すっきり片付けましょう!とのご託宣。
獲物を狙う姿が合掌している様に見えることから、問題解決の拝み虫と呼ばれることもある。
⇒そのため、道を切り開き、【ステップアップ】&【問題解決】へと導いてくれる生き物とされてきた由。〜果たして、一方的にそう言えるか?
 カマキリと違い、万物の霊長と位置付けられる人類にとって身勝手な弱肉強食は【ステップダウン】で【問題解決】ではない。現在の世界的・政治経済動向を憂えるばかり。
良い話:3町内会 ウオーキングラリーが開催され、小生も極く近くの紅葉を楽しんだ。


24.5.28 鷲峰山の春紅葉

24.11.17 鷲峰山の秋紅葉

24.11.17゜ 散在ガ池公園のイチョウ黄葉とモミジ紅葉