この世に永遠は・・・         5月20日  馬場愛美子
井森元会長を偲んで。

 湘現会は灘上代表、渡辺代表に続く三代目の代表として井森さんに永らくお世話になりました。気持ちの合うメンバー揃いのなか、それはそれは楽しませて頂き、今だにそれぞれのメンバーの胸の中に忘れ得ぬ楽しい思い出として残っていると確信しています。事実私の毎日の糧になっている様ですから。上高地、涸沢、穂高、美ヶ原、霧ケ峰、清里、蓼科、池の平、女神湖、軽井沢、等々。上高地で井森さんのハプニング(骨折)がありタクシーで帰られたのは忘れられない出来事でした。その時上高地の猿軍団が心配そうにチラチラ見ながら私達の前を横切って歩いて行ったのを忘れられません。本当に心配そうな目をして見ていたのです。人間以上です。
私が湘現会に協力すると云う意味で井森さんに頼まれて歩こう会のコース設定企画を任されて20年余り。そのコースを参考にして元勤務先の神戸製鋼同窓会歩こう会に使って下さっていた事を聞き嬉しく思うと共に奇縁を感じました。私の小学校以来の大の親友、神戸製鋼の会長と井森さんが親交があったとは‼
去年の3月に奥様を亡くされ意気消沈の井森さんに何とか元気になっていただきたくて何人かの旧友と共にランチ会を月一回催し続けていました。思えば最後のランチ会となったのはこの3月。井森さん特にお気に入りの佐島のレストランでした。今、思い返せば色々と納得のいくお別れのランチ会でした・・・。
1ヶ月後の4月に訃報を受けるとは・・・。
湘現会の一つの時代の終焉を感じているのは私だけでしょうか?
心より井森亮元会長の御冥福を願うばかりです。