ゴミクリーンと国際交流 10月17日 御法川齊

 暫くぶりに秋冷の9月15日、急に思い立って天園西区間コース(4丁目登山口〜勝上献〜6丁目分岐)を歩いた。自宅から町内舗装路を20分歩きヤット登山口へ。10日ぶりの急登で脚が重いが真っ盛りの仙人草に心が和む。12:20に勝上献着。曇りで富士山も見えず、早速ベンチで持参の弁当を味わう。近くの男性に声かけたら東村山市から1人で車で来て明月坂口から登山と。思いの外に険しく草が生い茂りビックリした、と。もう少し整備した方が良いのでは〜と提案あり。賛同し、市・観光課に改善提案済。
昼弁当を終わり、何時もの習癖で付近のガラス破片等のゴミを回収していたら麗しき外人女性が現れ、道を聞かれた。英語版ハイクMAPを開き、今から覚園寺へ行きたいが〜と、言うので〜小生も丁度6丁目分岐に向かうので喜んで先導した。2週間滞日でリトアニアから1人旅の女性リサ30代?フランス系を英語で40分ガイド〜でも街歩きの服装なので大丈夫?と聞いたが何時もこんな服装でOKと言うので止む無し。若いので脚力十分OKでしたが〜(リトアニア女性は美人、繊細で控えめな性格で有名。物静かな大和撫子風でした)
 私的な事を余り聞くわけにも行かなかったが、リトアニアと言えば杉原千畝領事の行動が有名であるし、鎌倉霊園に石碑がある?等、因縁は深そう。さもないと未だ入国が困難な筈。
HCハイクで外人女性と出くわし、ソコソコ親しく話したのは10年振りの2回目かな〜?
2.4Km,4500歩、1Hrの有意義なハイクであった。