宮田英夫さんを偲ぶ 8月1日 堀河勲
去る5月26日(齢87歳)にお亡くなりになられご哀悼を申し上げます。
宮田さんとは、私が2008年10月に、「湘現会の会員」に登録されてから、14年間にわたり、特に、「困りごとご相談」の際には、格別のご指導を仰ぎ、「感謝の意の外」には、言葉がございません。入会した10月には、偶然にも節目の、「15周年記念講演」で、宮田さんが「アメリカの生活文化」の題目で講演をされました。
奥様も同会員で、ご出席もされており、「ご一緒でアメリカでの過ごし方」を、実に淡々とお話しされ、実に印象が新鮮で、若輩の私が、早速のご質問に、丁寧にお応えして頂くなど、「ご夫妻に対する親近感」がいっぺんに深くなり、脳裏に刻み込まれました。
善行雑学大学の運営について、是非お聞きしたいものと思い続けておりましたがコロナ禍などで、お話しする機会も殆ど無くなりました。「誰もが気軽に参加できる学びの場」が口癖で、ご本人曰く「資料代に充てる年会費3600円を除き受講料は徴収せず、使用料無料の会場を使い、講師への謝礼も支払わない3タダ主義を貫く」「始めた当初は、手持ちの講師陣で半年ぐらいは何とかなると思っていたが、これからも独立独歩、元気なうちに淡々と続けていくよ」と仰っておられました。
以前には、講演をお願いする講師の方には、事前には、直接にお会いして念入りな打ち合わせをして、講演会に臨むとおっしゃっておられ、驚異的な業務をこなすなんて、私には全く思いも及ばず、本当に超稀有な方で、「ご縁」を少しでも頂きありがとうございました