工場見学記録
9月29日にキリンビバレッジと熊沢酒造の工場見学を行いました。
キリンと酒造場の工場見学と言うとアルコールの試飲を連想する人
もいるでしょうが、午後の紅茶の製造工場とレストラン主体の小さな
酒造場なので、試飲はありません。
参加者は24名で、午前10時に相模線倉見駅に集合し、キリンビバ
レッジ湘南工場まで歩きました。工場まで1キロ強の道のりでしたが、
天候が良く気持ちよく歩ける距離でした。
キリンビバレッジの工場見学では、普通の窓越しの見学コースから一連の
生産ラインを眺めるだけでなく、クリーンルームに入る時のエアフィルタの体験、
ミニチュアモデルによるペットボトルの成形、ラベルの貼り付け、製造年月日の
印字など身近に見られるコーナもありました。
キリンビバレッジ見学後、倉見駅に戻り、電車で2駅の香川駅から熊沢酒造に
向かいました。規模が小さく、時期外れということもあって動的な
状態は見られませんでしたが、時間外であるにもかかわらず、地ビールの製造
施設、酒造場の様子などを見学させていただきました。
その後、併設施設のレストランで食事をしました。このレストランは鎌倉笛田に
あった菅原通済の常盤山文庫を移築したもので、元々は1600年代の武家屋敷であり
一見の価値がありました。評判の良いレストランなのか平日にもかかわらず混雑
していました。このレストランで食事・歓談し、午後3時に解散しました。