歩こう会報告(大岡川花見) 4月4日 青野正宏

 今年の3月の歩こうかいは柏尾川、秦野水無川に続く川沿いの花見ということで横浜大岡川川沿いの花見を企画しました。ところが今年は桜の開花が遅くて、催行予定日の3月28日になっても、ソメイヨシノは満開どころか開花もまだしていない状況でした。おまけに天候もぐずついてはっきりしない状況でしたので、3月28日の開催は中止し、1週間後の4月4日開催としました。この日の天気予報もずっと雨のマークが消えない状況でしたが、出かける前には雨が止むとの予報で催行を決断しました。結果は一日花曇りということになりまあまあの結果となりました。本稿執筆時点(4月5日)前の一週間の実績、今後の一週間の予報を見ても晴れの日は少なく、今年は天候的には花見に良い年でなかったなと感じております。
 10時30分に京急弘明寺に集合。まず弘明寺に参拝した後、弘明寺商店街アーケードのなかを通って大岡川に架かる橋観音橋を起点に川の右岸を花を観ながら歩きました。河岸にはソメイヨシノとジンダイアケボノが植えてあります。ソメイヨシノはまだ、満開にはちょっと早いかなというところ、ジンダイアケボノは満開でちょっと散り始めというところです。ジンダイアケボノはソメイヨシノに似た桜でソメイヨシノよりややピンクの色が濃いものが多く、大岡川の桜もソメイヨシノからジンダイアケボノに植え替えが進められているようです。
 当初の予定では屋台が多く出ているであろうから、そこで食べ物を買って腹を満たそうとというつもりでしたが、屋台は当初開花予定時期に合わせて出店許可が下りていて、本当にニーズがあるこの時期には屋台出店の許可期間が過ぎているということで、出ていません。(そこが融通の利かないところですが) 仕方なく蒔田近くのレストラン夢庵で昼食をとりました。午後はお三ノ宮日枝神社に参拝。ここで集合写真をとりました。本来であれば桜の下が望ましかったですが、多くの人が歩いている遊歩道では適当な場所がなく、やむを得ずここになりました。その後さらに大岡川を下って日ノ出町まで進みました。大岡川下流ではソメイヨシノもほぼ満開でした。船から桜を眺めるツァーも開催されていました。日ノ出町のサイゼリアで休憩をとった後、解散しました。参加者は15名(男性10名 女性5名)でした。

弘明寺にて 河岸の道を歩く
ジンダイアケボノ 対岸の桜
お三ノ宮日枝神社にて
お三ノ宮日枝神社 最下流近くと桜遊覧船

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。
にて
拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます