湘現会創立30周年記念祝賀会報告  1月21日 青野正宏
 1993年(平成5年)秋に湘現会が創立されたので、2023年(令和5年)年秋に丸30年を迎えたことになります。それを記念して令和6年1月21日に令和6年新年会を兼ねて湘現会創立30周年記念祝賀会を鎌倉芸術館集会室で開催しました。25周年記念祝賀会とは異なり会員のみのやや簡素な形での祝賀会で、また当日はあいにくの雨模様の日であったのですが、44名の会員が集まり、全会員の2/3以上の出席という高い出席率のなかで開催することができました。
 10時30分にまず、祝賀会・新年会恒例の全員集合写真を撮った後、飯田代表の挨拶、井森先々代代表の祝辞を頂戴しました。そのあと、余興の時間に入り、まず安田会員・阪川会員による詩吟の吟詠(新年祝いの詩、宝船)、続いてハーモニカクラブの全メンバによるハーモニカの合奏(最初の一月一日と最後の証城寺の狸林)と各メンバー(5人)による独奏が行われました。
 その後、桑原前代表による木遣りと乾杯を合図に昼食・懇談に入りました。12時30分から、昨年8月に講演していただいた鎌倉交響楽団コンサートマスター五味氏他2名のバイオリン・チェロ・ピアノによる合奏を中心とした演奏を1時間ほど楽しんだ後、祝賀会をお開きとしました。食事の中心となる弁当はあらかじめ予約手配していたものを当日届けてもらったのですが、その他のビール・酒・お茶・菓子などは当日購入の計画で進めていました。あいにく購入予定のイトーヨーカ堂が開店時間が遅くなったため、写真撮影が終わった後、各種行事が進められているなか、何人かのメンバーが買い出しに走るという裏方の苦労もありました。受付、会場の準備・後片付け等、多くの会員の協力により、成功裡に実施できたことを感謝いたします。

集合写真撮影準備中の安田氏 飯田代表挨拶
井森元代表の祝辞 詩吟吟詠中
詩吟・ハーモニカと並行して昼食懇談の準備 ハーモニカクラブによる演奏
桑原前代表による木遣り・乾杯 会食中
会食中 会食中
会食中 会食中
会食中 会食及び五味氏他の演奏を聴く
ピアノ演奏 バイオリン&チェロ
集合写真(集合写真をクリックするとオリジナルの写真が表示されます)