年末掃除;人生の大転換点への対応!&緑の保全活動と音楽のコラボ! 1月20日 御法川齊

 人生100年時代とは言え、80才を超え体力、能力の減退を感じ、終盤の整理に追われる。

昨年は家のミニ・リホーム、年末は庭仕事で2週間程、良く働きました。

暑熱で葉が落ちたクロモジが再度葉を付ける中、樹木は手が届く高さに思い切った剪定と草・花の整理に大車輪でした。1〜万両の中で百両は無くその内、揃える。「庭仕事の神髄」築地書館刊

また、健康に関しては眼科の詳細検査で緑内障が進み目薬で眼球を軟らかくする治療。白内障気味だが手術をする程ではない、と。視力低下にはメガネ更新したが稍不調で再調整が必要。

歯科はお陰様で入歯が安定しているのは有難い。泌尿器科5年前の放射線治療が効いて収束方向で246月に検査も終了見込み。但し小尿漏れ、頻尿は年相応で止む無し!とのご託宣。

身体の高齢硬直化は止む無く週1回、鍼灸治療院にお世話になるしかない。地道にストレッチ、ミニハイクの継続&回春院地獄谷探索。整備活動は「今泉台・緑のボランティア」団体の若手会員に期待。

 なおスマホ5年振りに更新。SoftBankYモバイルがキャンペーン中でHardは1¥、に転換。パソコンは4年経過で買替えOR内部メモリ交換?Dataは大容量の携帯HardDiscに保存。

===========================================

 また町内会・緑の保全活動に関しては〜鎌倉市に5号緑地の散在ガ池公園に繰入れ案を提示済だが、時間が掛る事、必定。

加えて(公財)鎌倉風致保存会(小生も会員幹事)と「鎌倉を愛する音楽の仲間」が《音楽で学ぶSDG13と銘打ち協働した瞬間となった。代表の村田望さんの“You raise me up” の透明で澄んだ唄声は今年の気候変動による暑熱と常日頃のボランティア活動による疲れた心身が洗われ、至福のひと時だった。

またHP投稿先は町内会に転換する。HP改善で「街のホットニュース」新設も追い風!

(注 執筆日は23年12月31日)