SDG13〜気候変動に具体的な対策を!》 《緑の保全》と《コンサート》のニ兎を追う!                            12月31日      御法川齊

(公財)鎌倉風致保存会が「鎌倉を愛する音楽の仲間」と共催し鎌倉生涯学習センターにて実施。多心な小生は序でに自宅から天園・6丁目公園口より覚園寺道〜鎌倉宮のハイクで登山口の掲示板状況を確認し、紅葉を愛でた後、皆さまにも耳よりな特筆コスパの昼食レストラン(鎌倉宮を出て左側)で1050円の天ぷら定食を食し、鎌倉宮からバスで会場に急行しました。

本題のコンサートでは親しみのある名曲を集めた13曲は声も良く通り流石にプロと感嘆。音楽の仲間・代表の村田望さんの“You raise me up” の透明で澄んだ唄声は今年の気候変動による暑熱と常日頃のボランティア活動による疲れた心身が洗われ、至福のひと時でした。

無論、後に続いた各出演者の方々の私心の無い正直な歌声には勇気付けられました。

同時にSDG13をマルシャーク原作『森は生きている』の寸劇と唄で構成した企画・演出は苦労の後が偲ばれ出色でした。こんなコンサートは初めて!来年の鎌倉風致保存会60周年、鎌倉を愛する音楽の仲間30周年のコンサートが待たれます。

なお、鎌倉風致保存会には今泉台町内会他の多数の方々が参画し、御谷の森、天園コース、回春院の森 等を手入れしております。HPをご覧頂きたく


覚園寺登山口の掲示板を清掃中⇒汚れは完全除去された!


「森は生きている」寸劇とコンサート