歩こう会報告(レインボーブリッジ・お台場) 12月14日 青野正宏

 12月の歩こう会は東京のレインボーブリッジとお台場を歩きました。田町駅で集合、田町から芝浦まで歩いて移動し、芝浦からレインボーブリッジの歩道でお台場に渡りました。大きな船を通すため、芝浦側は最初から高くなっています。そのため、自動車道路は海の上でループして高度を稼いで高くなってから海を跨いでいますが、歩道の場合はエレベータで高く上がり、それから海を渡るようになっています。歩道は北側と南側にありますが、都内の高層ビル群を見渡せる北側の道を通りました。天候も良く、スカイツリーや東京タワーも良く見渡せました。
 お台場側は徐々に低くなって歩いて直接地上に達するようになっています。ここでお台場の語源である砲台跡のよく整備された台場公園で昼食をとりました。昼食後はお台場海浜公園を進んでゆりかもめのお台場海浜公園駅から終点の豊洲まで進み、豊洲にある三井ガーデンホテルの最上階のテラスから東京の高層ビル群を眺めました。午後の逆光の日差しだったので、ややボケた感じは否めませんでしたが、夜景はさぞかし綺麗であろうと思われました。豊洲からは地下鉄で有楽町に出て帰路につきました。この日は気温が下がると予報されていましたが、それほど寒くなく、散策には適当な日和でした。参加者は11名(男性5名 女性6名)でした。


レインボーブリッジ内歩道を歩く 橋よりの遠景
ビルの谷間よりスカイツリー 食事風景1
食事風景2 集合写真1
集合写真2
海浜で昼寝中                                三井ガーデンホテル最上階より

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます