歩こう会報告(本牧山山頂公園・三渓園) 11月23日 信田武司・安田正
 ひつじ雲が澄み切った高い空に模様を描くような、爽やかな秋晴れの山手駅を十時半にスタート。最初に訪れたのは根岸外国人墓地。段々畑のように四段になっている。寂寥感が漂うのは、日本人女性と外国人との間に生まれた嬰児も多く埋葬された悲しい歴史が物語る。
次の本牧山頂公園への道は急坂。気温も上昇し皆汗ばみ自ずと隊列が長くなる。アメリカ坂から正午頃に見晴らしの良い山頂に到着。本牧ふ頭の「港のキリン」と称されるガントリークレーンを遠望しながら長閑なランチタイム。レストハウスでビール、コーヒー、アイスを購入する人多し。散歩中の様々な犬種に触れ合い癒やされる。
 丘を下り、出雲式の大しめ縄が真新しい本牧神社に参拝。「お馬流し」という神事で有名な神社。最終目的地の三渓園に向かう。10名以上の団体割引、横浜市民割引で安く入園。
正門の藤棚広場の小菊盆栽などを鑑賞し、大池を半周して中央広場の見事な大菊の展示も鑑賞。猿回しを横目にここから自由行動とし小グループに別れ、三重塔や合掌造りの矢箆原住宅など見学。三重塔からは富士山も見ることができ、紅葉はこれからも色づく木々もチラホラ、穏やかな晩秋の一日を満喫。予定を変更し正門からバス停に向かった。祭日で園内もバスも混雑していたが全員が無事に家路についた。

本牧山公園
三渓園にて

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます