歩こう会報告(台峯・源氏山) 10月26日 青野正宏・安田正
  北鎌倉駅前から、車が通る鎌倉街道を避けて旧交番の横から路地を通って光照寺に向かいました。この路地は竹垣や生垣で囲まれた屋敷の間を通る狭い道で知る人ぞ知る趣のある道として知られています。(もっともあまり有名になると住民の迷惑になるから今の程度で良いでしょう。この先にある北鎌倉女子学園の生徒もこの道を通ると通学に安全でしょうが この道を通って通学することは禁止しているそうです。)
 途中、関所の関から転じた咳から咳の神様と言われる「おちゃぶきさま」、刀鍛冶の集団である藤源治町の神社である山中稲荷等を通って、円覚寺や東慶寺ほど有名でないですがクルス門のある光照寺に立ち寄り、高台の上の真っすぐな道(戦前横須賀海軍の将校の住宅があり海軍道と呼ばれている)を通って、神明神社の下から山崎小学校方面に向かう坂を登りました。ここも昔は切通だったのですがは登り方面に向かって左側は切り崩され右側の実にその跡が残っています。
 山崎小学校の手前から山道に入り、台峯の緑地の尾根道を上りました。当初の計画では源氏山に着いた後、昼食の予定でしたがこの途中で昼になったので適当な場所で昼食をとりました。
 その後、北鎌倉女子学園のグラウンド傍を通り、六国見山、円覚寺などが見渡せる見晴らしの良いところで写真を撮ったりしながら尾根道を進み、北鎌倉と梶原を結ぶ自動車道の峠付近に出て、そこから少し北鎌倉寄りに寄ったところから葛原岡神社・源氏山へと進んで休憩や写真を撮ったりしました。帰路は銭洗い弁天に立ち寄り、鎌倉駅まで進んで、解散しました。解散後も半数以上の参加メンバが駅前のサイゼリアに寄り懇談を深めました。
 久しぶりに山道を一部含むコースで少々きつかったかもしれませんが、天候・気温とも絶好のコンディションで実施することができました。
 参加者は20名(男性12名)女性8名でした。

光照寺 台峯入口から少し入ったところ
台峯の尾根道を歩く 北鎌倉女子学園グラウンド傍の道
台峯にて集合写真
台峯から円覚寺・六国見山を望む 源氏山にて
源氏山源頼朝像前にて

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます