NHKにも変化の波(2) 『チコちゃんに叱られる』と言えば“ボ〜っとしてんじゃねえよ〜”の決め台詞だが“ボ〜っとせよ!” とは? 10月3日 御法川齊
 早大理工学術院教授が出演。人間の脳はボ〜っとしている時(無論寝ている時にも)にデフォルト(前頭前野が休憩し自分の意思で指示を出さない状態)モードネットワークになり、情報保管(記憶)庫の大脳皮質から勝手に情報が出て来て情報同志が結びついて記憶の整理と新情報・アイデアを創出し大脳皮質に保管される。特にボ〜っとしながら歩くと効き目が大きく、不図アイデアが浮かんだ!〜となる。
 例としてダーウインの進化論は1日に4回ボ〜っと歩いていて考えついた。ベートーベンは歩く時に常にペントと紙を持参した、と言う逸話は有名です〜と