歩こう会報告(三ツ池公園) 9月28日 青野正宏

 歩こう会は、例年7月と8月は酷暑時期のため開催を見送り、ある程度涼しくなる9月から再開しています。今年もそのつもりで定例開催日の9月28日に設定しました。ところが今年は特段に残暑が厳しく、そのなかで彼岸過ぎの後で暑さのピークとなる真夏日のなかでの開催となりました。
 10時半にJR鶴見駅に集合と開催案内に記載しておきましたが、鶴見駅の改札口は東口・西口共に同じ程度の規模の改札口だったので、これは開催案内・記載ミスだったかと反省しました。幸い、目的地が京浜東北線西側であるから西側だろうと皆が判断してくれたおかげで、あまり問題なく集まることができました
 バスで三ツ池公園正面入り口まで移動し、まず園内にあるコリア公園を見たあと、名前の由来である三つの池の周囲を回り、途中で昼食をとりました。真夏の暑さのためか比較的閑散としていましたが、小学生の遠足が2組きていたのと、池の周囲をランニングしている人、親子連れの人(集合写真はこの親子連れのお母さんに頼んで撮ってもらった)そのほかぐらいでした。小学校の遠足も我々と同じでスケジュールが決まっているから暑いからといって簡単に動かすわけにはいかないのだろう。先生も熱中症を起こさせよう管理が大変だなあと同情しました。
 三ツ池公園一周だけでは歩く距離が短いので、オプションとして総持寺境内散策も考えていましたが、この暑いなか、行こうという声はだれも出ず、バスで鶴見駅で戻り解散し、直帰する人、レストランで休憩して帰る人、それぞれでした。
参加者は18名(男性11名女性7名)でした。

コリア公園にて コリア公園にて
昼食1 昼食2
昼食3 三ツ池1
三ツ池2 三ツ池3
集合写真

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます