《高品質スピーカー》システムで楽しむ音楽会に参加して   9月20日  御法川齊

小生の住む今泉台に最近、マニアっぽい団体が発足し、小宅から歩いて数分の6丁目クラブなるCaféで数か月に1回、本日は4回目が開催された。毎回10人程度が参加で、今回は12名。1000円で3時間も満足感に浸れる!皆さま直ぐ同心、童心に返り近しくなります。クラシック~ポピュラー何でもOKで、音源も持参のレコード、CD、及びIT配信サービスOK.。
 矢張り高齢者が殆どで、学生時代の合唱クラブ解散記念として20年前に皆で作成した記録レコードの独唱を公開~流石に声にも張りがあり皆、感動。Victor初版で貴重なLionel HamptonのStarDust演奏レコード。また1965年頃のWestSideStory初版レコードのナタリーウッドには皆さん~こんな音質では聞けない、青春時代を思い出すな~と。また30年前に出張先のアルゼンチン等で購入した有名歌手の初版CD。小生もVictorと聞けば学生時代の麻雀仲間がJazzマニアで想い出が深い。
マリアカラスのToNight,MoonRiber、ハリーベラフォンテのDunyBoyでは最盛期の歌声で最高潮に達した。また小生の求めで優しいテネシーワルツからショパンのノクターン#2も聞かせて頂いた。所で、主催の町内会役員は超マニアで小生が聞いた事もないエピソードでプロの解説者並み、また古いレコードも手製の洗浄器で掃除したので雑音が全く入らず、皆から大いなる賛辞があった。多才ですね!
 小生の日常であるミニコンポでクラシック、TVでニュース、もう1つの耳で庭の小鳥の声を聞く三重奏の世界と違い、雑念を忘れるひと時に感謝、感謝でした。特に準備頂いた
高品質音響プロ達に感謝!


23年8月27日 高品質オーディオで聴く