令和5年6月歩こう会報告(えびねやまゆり園他) 6月29日 青野正宏
 6月の歩こう会は藤沢市遠藤にある「えびねやまゆり園」と慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)、遠藤笹窪谷公園を訪れました。6月22日に計画していましたが、雨模様の予報のため、1週間延期して29日に催行しました。天候が晴になったのは良かったのですが、真夏の気温となり少々バテ気味の歩こう会でした。
 辻堂駅からバスで慶応大学まで、ここで横浜から湘南台経由でバスで来たメンバと合流し、守衛に断りを入れてSFC内へ。折しも多数の高校生がキャンパス見学の日だったのか大勢が出てくるところでした。SFCは丘陵にあったところに作られたのか、自然の形が多く残されているところでした。建物番号が普通は1.、2、.3と数字で示すかA、B、Cとアルファベットで示すところをα、β、γとギリシャ文字で表しているところがちょっと気取っているなという印象でした。
 構内を半周し福沢諭吉の銅像を見て、郊外に出、昨年開園し丁度1周年を迎えようとしている遠藤笹窪谷公園を訪れました。
 SFCの北側は、丘陵が森として残されていますが、その真ん中にあるのが遠藤笹窪谷公園です。谷戸の下手に事務所があり、その2階が公園全体を一望できるようになっていたので、公園をながめ、次の目的地である「えびねやまゆり園」を訪れました。「えびねやまゆり園」は「遠藤笹窪谷公園」と同じ丘陵の森にあって、竹林のなかの施設です。竹林の中にあるため、入り口で用意してあった虫よけスプレーなどを腕などに噴射してから園内にはいりました。花といっても花菜ガーデンのバラのように派手な花ではなく、渋さを感じる園内散策でした。
 「えびねやまゆり園」の後は、遅めの昼食を地元の食材を使用していることがウリの「農家レストランいぶき」でとり、その後SFC前の相模ハム直売所に立ち寄ったあと、解散しました。
 参加者は15名(男性6名 女性9名うち一人はお試し参加でした。)

慶応大学キヤンパスを行く 福沢諭吉像
慶応大学にて
遠藤笹窪公園 遠藤笹窪公園からえびねやまゆり園方面へ
えびねやまゆり園内 やまゆり
えびねやまゆり園内で休憩 農家レストランいぶき

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます