令和5年5月歩こう会報告(花菜ガーデン) 5月25日 青野正宏
 5月の歩こう会は、平塚にある花菜ガーデンを訪れました。2年前にも計画していましたが、雨のため中止となっており、そのリベンジの形でした。曇りから晴でしたが、気温は24〜5度で歩くにはまずまずでした。同じ植物園でも大船フラワーセンターが比較的万遍なく樹木・草花を植えているのに対し、花菜ガーデンは草花と農作物に重点を置いており、特にバラに力点があります。5月は特にバラのシーズンということもあって平日にも関わらず多くの客が訪れていました。(我々と同じシニアが大半です。また、5月がピークシーズンということもあって入場料金が他の月より高く設定されていましたが。)
 平塚駅から平塚支援学校前でバスで移動、田園地帯を少し歩いて花菜ガーデンへ。入場後、まずフラワーゾーンのバラ園で数多くの品種のバラをゆっくりと見て回りました。昼食はそれぞれの場所で取りましたが、多くの人はバラ園傍の木陰の芝生でとっていました。昼食後、あらかじめ決めておいた入り口近くに集合して休憩、多くの人がソフトクリームをデザートとして摂ったあと、恒例の集合写真を撮りました。一部の人はここで早期に帰宅、残りの人は花菜ガーデンでのもう一つの柱、アグリゾーンで水生植物、田畑、果樹園 等を見て回り、午後2時過ぎに花菜ガーデンを出て一応解散としましたが、多くの人は近くの農産物直売所を物色した後、平塚駅前までバスで戻り、駅前のガストで休憩を取った後、帰宅しました
 参加者は19名(男性11名、女性8名)でした。あと一人参加者がいれば団体割引が受けられたのでちょっと残念。

入り口近くの集合場所でソフトクリームを 花菜ガーデンセンターフィールド
集合写真
チャペックの家 尾根見の池

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
LINEの写真を取り込んだ日付の関係で11月24〜25日となっていますが撮影は全て24日です
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます