石川陽久さんと「みんなで唄おう・新年会」 5月3日 青野正宏
 2015年の7月に石川さんの指導・堀河さんの運営取り纏めにより「みんなで唄おう!」が発足しました。玉縄学習センターに集まって石川さんの歌の解説・指導により皆で懐かしの歌・唱歌などを歌う会です。年に数回開催していましたが、石川さんの吉祥寺への転居やその他の理由で20回を以って会を閉じようという計画でした。ところが、19回まで実施した後、コロナ禍が発生し、会の開催が難しくなりました。少し落ち着いていた時期に無理すればできないこともなかったのですが、「みんながマスクを外して気持ちよく唄えるときまで待ちましょう」との石川さんの言葉で最後の1回開催を待っていたところです。
 今年は3年振りの新年会でしたが、まだコロナが明けきっていないこともあって簡素な形で実施するということで計画をたてていました。計画立案後、石川さんが吉祥寺の遠隔地からわざわざ出席いただくということを知って、それならばということで石川さんの独唱を急遽行事に組み込みました。ピアノの伴奏を用意することは困難であったのでカラオケの伴奏をPCからスピーカーに流すという方式をとりましたが、アンコールの曲までは準備していなかったので、アンコール曲はアカペラで歌っていただきました。お会いするのは3年振りでしたが、変わらぬ美声で得意の唄を披露していただきました。特に「イヨマンテの夜」はよほど声量のある人でないと歌いこなすのは難しい曲ですが、堂々と歌われるのを聞いて、まったく衰えていないなと感心していました。
 これでコロナ明けも近く、最後の1回も開催可能かなと思っていたところ、突然の訃報を聞いて大変驚き、残念に思います。最後の「みんなで唄おう」は実施できませんでしたが、最後に新年会で唄を披露していただく機会を持てたのはせめての慰みです。ご冥福をお祈りいたします