ChatGPTは面白い いや恐ろしい!!!

 ChatGPTについてはTV,新聞などで最近しばしば報道されており、大変興味深く見ておりました。初めは面白いから最近では不気味に思っていたところでしたが、今回青野さん具体的に身近なところでの実験結果を読んで「人間が人間を作ることができる」ようなことに似たことが遂に現実にできるようになりつつあることを実感しました。
 悪用されないために厳しい規制が必要だ!と識者は語っていますが、世界には一筋縄ではいかないワルモノ達はたくさんいて、どのような規制も潜り抜けてしまうに違いない。
 身近な話では国会での答弁では官僚がChatGPTを引用して、自分たちが考えてもいなかった言い訳を答弁書に欠いたり、政財界、一般社会においても考えられもしないフェイクニュースがまことしやかに伝播されるのではないか?
 このレベルに留まっていればまだよい方で、それがいじめ、迫害、戦争につながるものであることは誰も否定できないのではないか?
と危惧するものです。