鎌倉市民が選んだ激うま町中華 
           12月15日 御代川義則(健康改善センター主宰)

 今年は「鎌倉殿の13人」で鎌倉が人気スポットになっていて去年の5倍観光客が増えているそうです。先日も鎌倉に関係する上記のユニークなテーマ番組がありましたのでまとめました。暮れの忙しい日、いっときグルメでリラックスしてはどうでしょうか。人間は食べるのが基本です。
●「町中華」がブーム。中でも大河ドラマで話題の鎌倉は町中華の激戦区だそうです。(知りませんでした。)
鎌倉市民が選んだ激うま町中華
(アンケートにより★お店の順位と1位はそのお店のメニューの順位です。)
定休日があるのでネットを参考に!

★1位 石狩亭 (大船駅から徒歩1分) 1位は豚汁麺 850円 特製のスープに自家製の味噌を溶かした豚汁に太目の麺が絡み歯ごたえがいい。他のメニューはチゲ味噌ラーメン、スタミナニンニクチャーシュー炒飯など
★2位 盛華園 (長谷寺駅からすぐ)
1位は炒飯 700円 一度食べたらヤミツキ。パラッパラのシンプルな炒飯。他のメニューは餃子、チキンライス、カレーライスなど。安くて美味しいシンプル王道町中華。
★3位 来来 (大船観音からすぐ)
創業45年、連日ランチタイムは大盛況1位はにんにくラーメン750円 女性達がこぞって注文するにんにくラーメンは焦がしにんにくをたっぷりのせた一杯。他のメニューは炒飯、サンマーメン
★4位 上海モダン (大船1-6-5)
女性客7割。 
1位は四川激辛麻婆豆腐1,100円 隠し味に豆板醤を加え刺激的な辛さと甘味の一品。他のメニューは黒の坦々麺、エビのチリソース、黒酢スブタ
★5位 食遊記 (鎌倉駅から徒歩2分)
中国出身の精鋭達が作る本格中華。
1位は肉汁餃子440円
大ぶりで肉汁たっぷりの餃子。他のメニューは炒飯、北京炭火鍋、陳麻婆豆腐
★6位 わんちゃん (大船駅から徒歩2分)1位は北京ダック968円 特製窯でふっくらジューシーに焼き上げている。他のメニューは海老のチリソース、五目おこげ

◆早速一位の石狩亭に行ってきました。
まろやかな豚汁と太麺のコラボはヨカです。今後6位まで行くつもりです。全体的に横浜の中華街より価格がかなり割安になっいるそうです。
[コーヒーブレイク]
湘現会の名前から鎌倉関連の記事
・鎌倉市歌「由比ヶ浜しずけき波に、」
誰もが市の歌には馴染みが、、、
・童謡 「鎌倉」七里ヶ浜の磯づたい、
・鎌倉出身 日野美歌 「氷雨」他
・鎌倉を歌った歌謡曲、演歌
サザンオールスターズ「鎌倉物語」
水森かおり 「花の鎌倉」
原田悠里  「鎌倉の女」
他の歌手も多数鎌倉を歌っています。 
変わったところで、鎌倉仏教の歌、鎌倉仏教覚え歌 があります。