令和4年12月度歩こう会の記録 12月10日(土)

京急富岡周辺
 12月度の歩こう会は、あまり歩かずゆっくりとする趣旨で、10月に引き続き金沢区富岡周辺を歩きました。天候も小春日和でなによりでした。まず、京急富岡駅西側にある約1kmの長さの富岡川せせらぎ緑道を往復して歩きました。富岡川は京急線西側の山地の水を集めて流れる川ですが、ほとんど周辺の山地が宅地化され、わずかに富岡駅近くの一部が緑地として残っていて昔の面影(昔は知らないが)を感じさせます。この川は富岡駅西側の広い後背地を流域としているようで水量はそれなりにあります。実際は川は暗渠となっていて、一定量をポンプでくみ上げてせせらぎとして流しているようです。町中のせせらぎですが、地元の人にとってはやすらぎの散歩道であろうと感じました。富岡川せせらぎ緑道を歩いた後、河合玉堂別邸を散策しました。10月にも訪れましたが、公開日でなかったので、門を入ったところで説明を受けるにとどまっていました。公開日は月1回第1土曜日ですが、12月のみは第2土曜日も公開されるというので、この日に合わせて歩こう会を設定したものです。ちょうど紅葉が見ごろとなっていて邸内の庭をゆっくりと散策しました。その後、国道沿いの食事処で昼食を摂った後、半数はここで帰り、残りのメンバで富岡八幡宮、慶珊寺、長昌寺を見て回り、国道まで出たところで流れ解散しました。参加者は11名(男性8名女性3名)でした。
富岡川せせらぎ緑道 せせらぎ緑道の開始地点
河合玉堂別邸にて 河合玉堂別邸にて
河合玉別邸にて集合写真
富岡八幡公園 富岡八幡宮
慶珊寺 直木三十五の墓(長昌寺)

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
LINEの写真を取り込んだ日付の関係で11月24〜25日となっていますが撮影は全て24日です
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます