22,6 私の身近な自然の楽しみ方(今泉台辺)  7月22日 御法川 齊 
 
冬:天園コース・二階堂の最奥への下山路から相模湾の眺め(絶景を開拓する楽しみ)
  昨年下山路尾根の根笹群の中で、ふと見つけた絶景。与太根笹だったので手持ちの剪定鋏で少し
切開いたら思い掛けない心を奪う景色が現出。無論、春になり草木が生い茂り景色は一変し
樹海に転じた。。
       
  
    22,1,1相模湾・鎌倉の海(逆光)      16,12,29 6時40分 天園・鷲峰山の日の出

春:矢張り、地味な山野草と偶然出会えた景色ですね!(自前で見つけるのが楽しみ)
  でも山野草は公開できないなあ〜散々盗掘を観て来たので如何ともし難い。ストレスの元です。
 しかし今泉台6丁目登山口脇・藪の中のサイハイランなら良いかな〜地味で誰も見つけられないと思う。
   ,  
  
22,5,20武士の棟梁が采配(サイハイ)を振る  22,4,7夕方:回春院道で桜吹雪に見舞われる

夏:今泉台では何と言っても手植のアジサイと自生のヤマユリ!(仲間と緑の保全活動の楽しみ)
梅雨時にも想い出の旅行ハイキング・フォト記録で楽しめます。今年のヤマユリ開花一番花は6月11日、地蔵前歩道脇の草の中に埋もれていました。また今1斜面に変異種の紅筋ヤマユリが発見されました。

  
22,6,11 5号緑地・歩道脇 町内で一番花    22,7,19変異種の紅筋ヤマユリ

秋:西陽に映える富士と暗闇に沈む町内を同時に眺める!(静かに1人で場所を探す楽しみ)
  左は相模湾、神々しい富士山、右手前は六国見山頂上。奥は箱根〜丹沢を一望におさめる時期と時間帯がある〜散在ガ池公園尾根から夕方5時半頃。また、消えたと思ったリンドウが零れた実生から増殖中。

  
21,9,24 富士山に沈む夕陽に住宅街が変化   21,10 9年前の実生から自生したリンドウ