令和4年5月度歩こう会の記録 5月26日(木)

三笠公園・猿島
  5月度の歩こう会は、横須賀の三笠公園と猿島を訪れました。当初の計画では、神奈川歯科大のジャカランダの花見を想定していましたが、残念ながらまだコロナの影響で6月12日の1日限定開放ということがわかり、断念せざるを得ませんでした
 10時30分JR横須賀駅に集合、3年前にも訪れましたが駅前にある鍛造品等の体験型学習施設のあるヴェルニュー記念館を見学、その後ヴェルニー公園を縦断し、公園の逆の端にあるティボディエ邸を見学しました。ヴェルニー公園はちょうどバラの季節で園内では花が咲き乱れていました。また、近くの岸壁には自衛隊最大の護衛艦いずもが接岸しており、多くの人間がカメラを構えていました。
 ヴェルニー公園の後、海辺に近い道を通って残念ながら見学できなかった神奈川歯科大の前を通って三笠公園に向かいました。
 3年前に訪れたときは、台風後の影響で公園内に入ることはできませんでしたが、今回は公園内の海辺に面したイスのある休憩所で弁当による食事、その後は、猿島への出航時刻が近づくまで園内を散策しました。
 今回の参加者は18名(女性10名 男性8名 うち2人は会員外のお試し参加者)でしたが、うち3名は途中で帰宅したため、15名で三笠公園隣接の船着き場から猿島に渡りました。団体割引は辛うじて受けることができました。
 猿島は元々は平地のほとんどない平凡な小島だったのでしょうが、要塞化されてから変容したようです。島内を散策しましたが、半分以上が切通しとトンネルで、砲台跡や海沿いの広場で少しゆっくりしていたら、帰りの船の時刻までの1時間が軽く過ぎてしまいました。
 三笠公園前まで戻って流れ解散としましたが、多くの参加者が「どぶ板通り」の店などウィンドウショッピングしながらJRや京浜急行の最寄り駅から帰宅しました
自衛隊最大の護衛艦いずも ヴェルニー講演のバラ
ヴェルニー公園にて
三笠公園にて 三笠公園海辺で昼食
猿島の山道を登る 切通の道 先にトンネル
トンネル出た先にまたトンネル 海辺の広場

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます