「ハーモニカの演奏で楽しく歌う会」の記録  5月20日 堀河勲

 初夏を迎えましたが、最近の天候は、寒さ、暑さで、極端な日が多く、皐月にしては、いささか過ごしづらい日々が続いていました。
 ところが、本日は参加者も18人と、「コロナ禍」の中で、たくさんの方々が「ハーモニカクラブの演奏」で、12曲を歌いあげ、さらにオプションで4曲、ファイナルでは、アンコールで「湘現会定番の故郷」と、楽しい2時間余を過ごすことができハッピーでした。
 前半、後半の合間に30分程度の「談笑タイム」を設けて、お互いに積もる話題で、皆さんの表情も頗る良く、「歌うことの良さ」を、改めて認識できたのは大きな成果でした。
最近の話題ですが、「ハーモニカクラブ」には、新しく2名の方が入会されるようで、メンバーも増えることにより、練習会は勿論のこと、実戦の場もますます増え、私たちも、共に歌えるチャンスが増えることは、実に素晴らしいことと思います。
 さらには、石川リーダーの「みんなで唄おう!」も、マスク無しで「伸び伸びと唄える時」が早まり、皆さんにとっても待ち遠しいものがあるのではないでしょうか。

本文・写真のPDF版
追加写真1
追加写真2