令和4年3月度歩こう会の記録 3月31日(木)

秦野戸川公園と水無川花見
 3月の行き先である秦野戸川公園は3年半前の秋に一度訪れましたが、経路の水無川河岸に桜が多くあったので花見の季節にも良いと思い、再訪を実現したものです。定例開催日は第4週木曜日ですが、3月は第5週まであり、ちょうどその頃満開が予想されたので、第5週木曜日に実施しました。
 前回とは逆コースをとり、まずバスで渋沢駅から戸川公園まで行き、水無川を下るコースとしました。
戸川公園では桜とチューリップが見ごろでした。前回と同様、「風の吊り橋」を渡って対岸に行き、前回には行かなかった「はだの丹沢クライミングパーク」に行き、ボルダリングウォールを見学しました。ボルダリングの大会にも使われている本格的なもので、ウォールは垂直に立っているのでなく、それよりきつい角度で設置されているものと初めて知りました。子供から大人まで練習している風景が見られました。
このパークで昼食の弁当をとったあと、前回も訪れた茶室でコーヒーや抹茶を喫し、前回と同様、ここの庭でも集合写真をとりました。その後、橋ではなく、川まで下りて対岸に戻りましたが、水無川の名のとおり、上流側は水が流れているのに対し、下流は伏流水となって、橋がなくても川を渡れます。
その後、水無川右岸を下りましたが、上流の700m程の桜は「おかめ桜」でもう盛りは過ぎていましたが、そのあと、満開のソメイヨシノが延々と続いています。途中の前回も立ち寄った古墳公園で小休憩をとったあと、さらに秦野中心部に向かって川を下りました。秦野カルチャーパーク付近でまだ桜並木は続いていましたが、時間もいつもより遅くなっているのでバスが走っている対岸に渡り、そこから秦野駅までバスで行き、秦野駅で直接横浜方面に向かう組と小田原経由で帰る組に分かれ、解散しました。参加者は男性9名 女性6名の15名でした。

秦野戸川公園バスターミナルにて
戸川公園内 ボルタリングウォール
茶店おおすみの庭にて
川底の渡し おかめ桜
水無川沿岸のソメイヨシノ1 水無川沿岸のソメイヨシノ2

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます