令和4年2月度歩こう会の記録 2月24日(木)

三浦海岸河津桜

  コロナの第6波がピークアウトする気配が漂う中、春の訪れを感じようと17名が京浜急行の三浦海岸駅に集いました。
快晴微風の絶好のウォーキング日和、駅から小松ヶ池公園を目指して京浜急行の線路沿いの道を歩き出しました。スタートした時は多少肌寒さも感じましたが、次第に気温も上昇し、心地よい陽気になってきました。
 道中には線路沿いに河津桜の並木が続き、桜の下には菜の花が咲き乱れ、空の青と桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが映える素晴らしい景色を見せてくれました。時折通過する京浜急行電車の車体も景色に溶け込んで、撮り鉄の人なら歓喜する撮影スポットと化していました。
 残念ながら、河津桜はまだ三、四分咲きで見頃とはいえませんでしたが、菜の花は満開で春の息吹を感じるには充分でした。途中に三浦野菜の販売所があり、しばし桜を忘れ、大根や葉物野菜に目を輝かせていました。
 小松ヶ池公園に到着し、谷戸を渡る風を避けて池の淵まで降りてランチとなりました。池で釣りをしている人も見受けられる中、優しい春の陽を浴び、鳥が遊ぶ水面を眺めながらのんびりとランチを楽しみました。
 当初、ここから三崎口駅に向かう予定でしたが、かなりアップダウンがあるコースなのでメンバーの体力を考慮し、三浦海岸駅に引き返すことにしました。
 小松ヶ池から丘の上のコースを歩く方もおり、二組に分かれながらの散策となりましたが、公園の入口で待ち合わせることにしました。全員合流するまで公園入口でしばし休憩し、三浦海岸駅に戻りました。
 線路沿いから丘の上を見ると黒い大きな鳥(カワウ?)両翼を広げて、我々を見送ってくれました。午後はポカポカ陽気になり、心なしか帰路の時の方が河津桜の花が開いたような気がしました。
 途中先に帰った方もいましたが、三浦海岸駅に到着し解散しました。春を満喫したウォーキングとなりました。(参加者17名、湘現会:男性7名、女性7名、かなざわ会:男性1名、女性2名)

三浦海岸駅集合 沿線の河津桜と菜の花1
沿線の河津桜と菜の花2
沿線の河津桜と菜の花3 
小松ヶ池にて
小松ヶ池公園にて 野菜の直売場

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます