11月笑考快議処に出席して 11月16日 青野正宏

 10月14日(日)フラワーセンターで開催されている笑考快議処に初めて出席しました。目的は、この会の出席者の多くが、歩こう会の出席者であるため、今後の歩こう会の行き先の要望を聞くこともありました。集まりはレストハウスのテラスで12人参加。まずは、小高さんの蘊蓄話。新日本銘木100選、オモシロ名前の由来、中国語と日本語で同じ漢字熟語でも意味が全く異なるもの、実在する長い名称、オフザケ最高学府(大学の当て字) などの話です。(概要は添付資料参照。具体的解説は笑考快議処に出席しないと聞けません。) なかでも愛人/情人は中国語で配偶者のことを指し、日本語のそれに相当するのは第三者だとのことなどの話は興味深い。でもよく考えると中国語の方が素直で日本語の方がひねくれていると言えそうです。
 歩こう会の行き先について、過去の行き先と思いつく行き先を挙げて希望を聞きました。その結果、11月 泉の森 12月 等々力渓谷 1月 森戸神社 2月 三浦海岸(河津桜と菜の花)  3月 戸川公園(桜) 4月 湘南国際村(つつじ他) その他 小網代の森、花菜ガーデン などがその後の行き先候補となりました。(諸般の情勢で変更することはあります。) 歩こう会については、会員が企画提案してもらうことを歓迎いたします。
 昼食後は、菊花展の花、花摘み、温室などを見て2時過ぎに解散しました。
 昼までは、日が陰ってややうすら寒い状況でしたが、午後は日差しも戻り暖かい日となりました。12月は、室外では寒い時期であること、コロナも大分落ち着いていること、予想参加人数に比較して比較的広い部屋を確保できたことから、12月19日日曜日午後玉縄学習センターで実施するそうです。詳細は幹事他が検討していて、決まれば、12月会報に記載します。


新日本銘木百選/雑学 オモシロ言葉
今後の歩こう会行き先候補

写真(クリックすれば拡大します)