府中通信  10月30日  河崎啓一

秋晴れの一日、施設の若く美しいおねえさまと散歩に出ました。
「空に雲が全く無いだろう。こんな日を日本晴れというんだ」
「そんな言葉があるのですか、初めて聞きました」
「ところで、私たちの国、ニホン、ニッポンどっちだと思う?」
「さあ、スポーツの応援だとニッボンって言いますね」
「うん。『ああ美しいニホンの旗は』という歌もある」
「あ、聞いたことあります」
「さあ、どっちかな」
「………」
「実を言うとどっちでもいいんだ。政府の閣議でも話題になったらしいが、そういうことになっちゃった」
「そうですか。今日はニホン晴れですね。」
「うん。ニッポン晴れた」
「ホホホ」
「ハハハ」