令和3年10月度歩こう会の記録 10月28日(木)

逗子海岸右回り
 10月の歩こう会は、コロナの状況も落ち着きを見せている時期でもあり、久しぶりにテラスでの会食を摂りました。この2月にも逗子海岸を歩きましたが、その時と逆コースで逗子駅から延命寺、三浦胤義遺孤碑を経て田越川沿いに逗子海岸南端に出ました。そこから逗子海岸の砂浜を北上し、砂浜が尽きた先、海岸道路沿いで海に突き出たところにあるレストラン・サーファーズまで歩きました。天気は快晴・温暖で砂浜にはサーファー、親子ずれ、中学生のランニング練習など、平日でもかなりの人が見かけられました。
 のんびり歩いていたせいか、予約時刻より遅れ気味だったので、男性4〜5名が先行してレストランまで行ったのですが、歩道が山側にあり、海側にあるレストランに渡る横断歩道がないどころか、柵も張り巡らせられたまま。柵を跨いて左右に車がこないことを確かめてから横断しないと、レストランにたどり着けないのはちょっと驚きました。後続組はさすがに事情を知っていたため、200m程度手前の柵のないところから道を横断し、路肩を歩いて店にたどり着きました。それでも交通量は多い道であるし、安全な道であるとは言えません。かなり著名なレストランであるし、駐車できる台数も少ない場所であるから、必ずしも車で来店を前提にしているわけではなさそうなのにとちょっと首をひねりました。レストランのテラスは三方が海で、絶好の天気であったこともあり、快適な環境で食事できました。階段を下りて海岸まで出ることもできました。食事後は逗子の街西側から逗子駅に戻り解散しました。
 参加者は16名(男性7名(1名はかなざわ会)、女性は9名)でした。

逗子駅前集合 逗子海岸砂浜に出たところ 遠くに富士山江の島を望む
逗子海岸からサーファーズを望む サーファーズから逗子海岸を望む
海岸からサーファーズを見上げる 海岸から葉山方面
レストラン サーファースにて

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます