ホワイトホースを飲む 9月29日 木暮郁雄

 家内から教えられて、台所のすみにこのウイスキーがあるのを
知り、昼からやってます。
 大学の研究室の飲み会では、当時高かったこれなどは滅多に
飲めなかったですが、先輩の差し入れで飲む時は、ラベルを飲んで
いたように思います。今、飲んで、少しいい気分になってます。
 今は、外国の酒に対する憧れみたいなものは薄まっている
でしょうが、飲めば良いな、と思います。ラベルを飲んでいるん
ですね。空になったら安いのを入れて、スコッチを飲んだ気になる
事にしますか。
 昔、勤め先で、夏の夕方、ビルの屋上でのビアパーティを
思い出しました。サントリーの鳥居会長にずうずうしく話し
かけて、愉快になったことを思い出しました。
 あれから、50年近くも過ぎました。