人力車のこと―亜郁の切り貼り帖から(1)   木暮郁雄

 外出もままならなくなった昨今、会員の動向などをPCで知る、というのも良いと思い投稿します。
 私は最近、新聞記事などを切り貼りしたり、日記みたいなものを毎日のようにノートに書いています。既に、7冊目に入りました。その中から…。
帰宅したら、テレビに人力車が写っていました。市内の観光地でも見かけますね。車夫はあのいなせなスタイルが売りです。拙宅の居間に家内とお袋が北鎌倉駅前で乗ってる所を撮られた写真が飾ってあります。車夫が撮ってくれたと。
 人力車と言えば、戦後しばらくして、夕方ラジオから巌金四郎が車夫で登場する番組がありましたネ。「向こう三軒両隣り」でした。調べたら、22年から6年続いていました。家庭の民主化を果たし。1377回を以って終了したと。他の出演者を調べましたが、全く記憶にない人たちでした。うちの写真は、33年前に撮ったもので、写真と共にNHKのアーカイブズ(放送史)に送りましたが、なしのつぶてでした。