令和3年4月度歩こう会の記録 4月22日(木)

逗子田越川散策
 4月の歩こう会は、近場・短距離を意識して東逗子から田越川添いのプロムナードをそぞろ歩きしました。
 東逗子駅前を10時30分に出発、途中の柳原公園まで歩いて数十分、ここで早めの昼食をとりました。田越川添いのプロムナードは散歩に良いところですが、観光コースでもなく、平日の朝であるので、人とそれほどすれ違うこともなく、ゆっくりとした散歩です。川面に多くの鯉が放流されていて春の繁殖シーズンのためか、多くの鯉が激しく跳ね回っているのが観察できました。柳原公園は小さな特にこれといったものもない公園ですが、緑の濃い休憩をとるのに良い公園です。
 ところが、この公園への道は田越川の右岸にあり、左岸の道と並行してどこまでも続いていそうで、実はJRと京急と田越川に囲まれた細長い一帯の袋小路になっている先端にあり、次に進もうと思えば400mほどバックしなければなりません。おかげで東逗子から逗子まで距離は短いですが、それなりに長い距離を歩くことができました。逗子駅前まで出てJR踏切を渡り熊野神社に詣で、泉鏡花姪の泉名月の住居跡の碑をみて、逗子駅前に戻り解散しました。参加者は14名(男性8名 女性6名 うちかなざわ会2名) 熊野神社以降追加参加者1名(男性)でした。


田越川に沿って歩く 川の鯉を眺める
柳原公園入口 公園内にて昼食
熊野神社にて
熊野神社 泉名月住居跡

写真全般
「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミング・輝度調整などの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。

拡大マークにマーカーを合わせると出てくるスライドを動かすと、さらに拡大縮小
することができます