令和版 新日本語辞典(2) 1月22日 小高俊明
内閣総理大臣
無い核総理大臣:二転三転・優柔不断・右往左往・後手後手・朝令暮改:
        
@    第1次緊急事態(三密禁止・全面的自粛)で・・不要不急の外出禁止
   4/7~5/25
A    Go to トラベル(旅行推進の援助)で・・旅行・外出大キャンペーン
   7/30〜1/31
B    Go toトラベル中止すべしの大合唱で・・イベントの全面的取り消し 
   12/28~2/7
C    第2次緊急事態(三密禁止・医療緊迫)で・・不要不急の外出禁止
   1/8〜2/7
急停止⇒⇒急発進⇒⇒急停止!「あおり運転」で危険運転致死傷害罪。
「Go to 事業が感染拡大につながるエビデンスはない」と公言したね。
*断腸の思いで決断
 大腸の具合の悪化を理由で辞任し、代わりに五輪の栄光を断念した決断。
(大腸語る:ダンチョネ)
*日本学術会議問題
 日本学術怪疑問題(任免の理由を説明できないので「説明は控えさせて
いただく」でケリをつけようという魂胆。 懐疑は踊る)
*不要不急
扶養不救(扶養家庭には手が回らないので自分で何とかやってほしい)
(自助・共助とはこういう意味だったのか! 公助は公除だったのか?)
*勝負の3週間
勝負の惨週間週間をもくろんだが惨敗に。敗北宣言も反省も無い)
*先手必勝、後手必敗
 (選挙のためには大胆な先手を打つが、コロナは票にならないので
細心の後手でお茶を濁す。厳しいしっぺ返しが来るよ)      以上