令和2年12月度歩こう会の記録 12月24日(木)

佐島・天神島散策

 12月の歩こう会は、横須賀市西岸地域にある佐島と相模湾に浮かぶ天神島を訪れました。
 まず、逗子からバスで大楠山入口まで移動したあと、トンネルを抜けて佐島の丘の住宅地を市営室内プールがあるところまで、上りました。佐島の丘の住宅地は最近開発された住宅地ですが、電柱もなく、家と家を隔てる塀もあまりなく、非常にスッキリした住宅地です。冬の平日の午前のせいか、人気(ひとけ)がほとんど感じられないような家並みでしたが、午後帰路の途中でバスから小学生のの一団が丘を登って帰路についているのを見てようやく生活の匂いというものを感じました。
 佐島の丘から、海岸べりの高台に立つマゼランという高級老人ホームのレストラン(すべてオーシャンビューとなっている。)で昼食をとったあと、海岸に沿った道まで降り、この道を天神島方向に向けて歩き、途中の地元でとれたされた魚を販売している魚屋で物色を行いました。この日は海岸沿いの道を歩くときは、帽子を手に持たなければ飛ばされそうな強い風が吹いていましたが、この時期にしては暖かい南風でしたので、それほど苦になりませんでした。
 天神島の前についたところで、参加者の半数は早めに帰り、残り半数は島と本土を結ぶ短い天神橋を渡って天神島に入りました。天神島は人工的な佐島マリーナの部分を除けば一周600m程度の小さな島ですが、島の中央の森の中に天神社があり、参拝しました。島の大部分が臨海自然教育園となっており、そのビジターセンターで島の自然の展示物を見学した後、島を一周してから帰路につきました。今回の参加者は13名(男性9名 女性4名 うち、かなざわ会からは1名)でした。


佐島の丘の道を行く 丘の上のマゼランへ
マゼラン前にて
遠くに富士を望む 天神橋
天神社 天神島ビジターセンター
天神島海岸を行く1 天神島海岸を行く2

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、トリミングなどの修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。