令和2年9月度歩こう会の記録 10月1日(木)

相模川河岸段丘散策

 本来は9月24日(木)に催行を予定していたのですが、台風のため中止としました。ところで、コロナ禍のため、外出自粛モードが続いていましたが、最近はやや緩和されています。しかし、今後冬場になると、コロナ禍第3波がきてまた外出困難になる可能性もあるので、催行できる時期はできるかぎり催行しようと、1週間延期の10月1日に催行しました。
 この日の朝も雨模様でしたが、出発するときには雨も完全にあがり、昼過ぎには日が差してきてまずまずの日和でした。相模川左岸は3段の河岸段丘になっています。その一番下の段丘の上を下溝駅から原当麻駅方面に向かって、段丘の林の隙間
から丹沢・相模川周辺の雄大な景色を眺めながら段丘の上の道を歩きました。 原当麻駅に近くなってから段丘を降りて、川魚料理で有名な「ひょうろくだま」で昼食をとりました。ここは「ますの唐揚げ」が看板料理で、全員「ますの唐揚げ」と「とろろめし」を摂りました。午後は段丘の下の八瀬川(自然のままの川)沿いの道を下溝方面に向かって戻り、3段の瀧があるところから段丘を昇って下溝駅に戻り帰路につきました。
 段丘の下は田園地帯となっていて、おりから稲の刈り入れ時期とあって段丘の緑と田園の黄金色とマッチし、天気、気温にも恵まれ、ゆったりと散策することができました。
 参加者は12名(男性6名 女性6名)でした。

いきなりですが、集合地の相模線下溝駅で集合写真
撮影者を変えてもう1枚 八景の棚より丹沢・相模川遠景
段丘の上の道を行く
川魚料理 「ひょうろくだま」 「ひょうろくだま」での食事
段丘の下の道を下溝方面へ
下溝に戻る途中にて

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。(2段目左を除く)
ただし、縦横の修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。