詐欺工事 青野正宏

 数年前、家のチャイムが鳴るので応答したところ、近所のXXさんの
屋根工事をしている業者ですがと、言ってきました。
 「XXさんは確かに近所だが、広い道路を隔てた反対側だし、別に近所挨拶の
必要性はないはずだが」と思いながら出てみると、「屋根工事をしながら、
お宅の屋根を見ると瓦がずれている。ついでだから5000円で修理しますよ。」
と言います。屋根を眺めて「ほら、あそこですよ」と指さすところを見ましたが、
特に異常とは思えません。いずれにしてもイチゲンの業者にいじらすわけには
いかないから、「今日のところは結構です。」とかなんとか言って婉曲に断わりました。

 しかし、そう言われたので気になっていつも家の保守を依頼している工務店に
連絡して見てもらったところ、「異常はない。そういうことを言って屋根に上り、
わざと壊して修理代金を請求する悪質業者がいるから気をつけてください。」と
言われました。白アリ駆除の悪質業者の話は知っていましたが、いろいろな
悪徳商法があるものです。

 その後、先の業者がきて、また「どうですか」と言ってきたので、
「ああ、知り合いの業者に依頼して修理してもらいました。」と回答すると
「えっ」と言ってなんとも言えない顔をして引き下がっていきました。
その数十分後、散歩に出ると、自宅よりさほど遠くない住宅で、
その業者が屋根に上ってなにかをしているのを目撃しました。