詐欺画面        青野正宏

 恥をさらしますが、だまされかけた話。

 あるとき、PCでどこかのWEBサイトを見ていたところ、突然
「Windowsが壊れました。電源を切らずにxxxxに電話してください。」と
いう趣旨のメッセージが画面に出て復旧できなくなりました。
 指定されたところへ電話したところ、ネィティブでない女性の応答があり、
あれこれ指図してパソコン画面と内容の調査を指示してきます。
「ア、そのソフトはあぶないから使わないほうが良いですよ。」とまでいろいろ
「親切に」アドバイスしてくる。かなり長い時間やりとりがあった後、
それは「別のソフトをインストールしないと治らない。そのソフトは
いくら(1万円前後)する。」と言ってきます。

 マイクロソフトか 登録しているセキュリティソフトの会社に電話している
つもりだったので、有料などおかしい。最悪、主要なデータはバックアップを
とってあるし、そろそろWindow10のPCに切り替えても良い時だと思って
いましたので断って電話を切りました。その後、強制的に電源を切り、
再起動したら普通に動作したので、「クソ、電話代を損した。」と思いましたが、
よく考えると電話した先が0120だったので損害は免れました。

 数か月後、TVを見ていたところ、教育評論家の尾木ママが、「これに引っ掛かった。
皆さんも気をつけてください。」という話をしていました。実際に金を払って
しまったというところまでいってしまったとのこと。

 さらにその後、また同様に「Windowsが壊れました。電源を切らないで
ください。クリックして指定のソフトをダウンロードして実行してください。」
という画面が現れたことがありました。このときは詐欺だろうと思いましたが、
「ダウンロードしても実行しなければ大丈夫だろう。一応ダウンロードしておいて、
どういう詐欺かネットで調べよう。」と思ってダウンロードしようと思ったら、
さすがにインストールしてあったセキュリティソフトに引っ掛かって
ダウンロードできませんでした。

 このときは、どういう画面を見ていたか覚えていたので、電源を切って
再起動し、その画面を表示させたところ、再現しました。その画面というのが、
楽天の運営するインフォシークニュースのトップ画面でした。
あのようなニュースサイトは広告をいっぱい載せますが、そのなかにまぎれこんで
いて、楽天もチェック漏れだったと思います。ある程度信用できるサイトでも
こういうことがあるので気をつけなればなりません。