江の島 5月27日 高久喜和

 散歩コースの1つに江の島方面があります。10日程前に行った時は江の島の海が
ターコイズブルーに変わり美しさに一瞬海外にいる錯覚を覚えました。江の島の
風景を見ると今なお「胸キュン」となります。

 私は京都で生まれ育ち、中学生2年生次の修学旅行は箱根、江の島、東京でした。
理由は覚えていませんが私の年は江の島が除外されたのでした。その時、
江の島へは一生涯訪れる事はないだろう
と思いこんでしまってました。

 時は移り結婚して東京に移り住みました。その3年後の昭和46年に鎌倉に居を構え
ました。何と江の島へは徒歩30分の距離です。海岸で子や孫を遊ばせ来客を案内し
遠く横須賀や茅ヶ崎方面からももう何千回見てきたでしょうか。

一生涯見るはずがないと思い込んでいたのが一生涯見続けられる場所にいるのです。
可笑しくて懐かしい

江の島の風景を眺めると14才の私が脳裏をかすめるのです。