「今」が嬉しい30選を読んで  5月25日 桑井旭

湘現会だより投稿の堀河勲様の「齢80歳の願いコト」、「今」が嬉しい30選」 に感動致しました。
爪の垢を別けて頂き、小生も見習いたいものです。

そこで・・・・・僭越ながら、

かつて、孔子が述べたものを弟子たちが纏めた論語を、
堀河様の心境を小生がモジって追記してみましたので 笑止ください。

子曰わく、
吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず。
八十にして日々感謝し嬉しきコトのみを念じて過ごすに至る。

>今日の「嬉しいコト」は何かと朝起きて、念仏を唱えるように過ごすと、
ほんとその気になるから不思議ですね

しからば・・・・・・、
今様変調「般若心経」などを心静かに御唱え下さい。(爆笑)

不要不急外出自粛隠忍自重臥薪嘗胆蟄居謹慎隠遁獄中
君子必慎其独也小人閑居為不善後国家財政破綻必定・・・・(合掌 ☹

いや、失礼お粗末でした。
早く 2回目の井戸端ミュージックが来ることを心待ちにしています。

※1回目:2019.7.25 井戸端ミュージック