令和元年11月度歩こう会の記録 11月28日(木)

平塚総合公園と平塚八幡宮

 11月28日の天気予報は各社で雨と曇で分かれていましたが、いずれも雨は上がる方向の予報でしたので、決行しましたが、案に相違して一日中雨でした。平塚駅からバスで総合公園まで行き、総合公園のなかを散策しました。まず日本庭園を散策しました。丁度紅葉が見盛りの頃でした。その後、野球場と競技場に挟まれたスタジアム、メタセコイアの並木道の前、桜の広場、野鳥の森、香木を植えた道、動物園、バラ園など、なんでもありという感がする広い公園を傘をさしながら見て回りました。
 総合公園を出た後の戻りは徒歩で、市役所方向に向かい、途中博物館で、宮沢賢治関係(平塚市と宮沢賢治ゆかりの花巻市は友好都市)や宝石の原石など石関係 その他の展示を見ましたがなかなか見応えがありました。その後市役所食堂で昼食を摂りましたが、意図的に少々時間をずらしたため、ゆったりとリーゾナルに食事と会話を楽しむことができました。その後、平塚八幡宮を参拝した後、平塚駅から東京方向に向かう電車で流れ解散しました。
 一日中、雨でしたが、街中の公園の散策であってそれほど支障はなく、雨に濡れた紅葉もそれなりに乙なものでした。参加者は6名(男性・女性各3名)でした。

日本庭園入口 日本庭園にて(手入れ中)
日本庭園にて 日本庭園の紅葉
広場の銀杏 メタセコイアの並木道
平岡八幡宮にて

写真全般

「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、縦横の修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大します。