令和元年10月度歩こう会の記録 10月24日(木)

横須賀うみかぜの路

 10月の歩こう会は横須賀市中心部の海岸沿いの公園・路を歩くコースでした。10時30分JR横須賀駅に集合し、駅すぐ近くのヴェルニー記念館で、近代化起点の横須賀製鉄所のスチームハンマーなどの施設、ビデオによる横須賀の紹介等を観た後、海辺に広がるヴェルニー公園を散策後、神奈川歯科大・横須賀学院の前の親水公園にもなっている路を通って三笠公園まで進みました。ここで恒例の集合写真をとり小休憩をとりました。それから海岸に近い路を進み、地産地消をモットーに横須賀産の物品を廉価で販売している横須賀ポートマーケットを見て回わりました。昼食は神奈川県立健康福祉大の一般も利用できる学食で摂りました。昔の学生時代を思い出させる廉価でヘルシーな料理でした。(某代表のように料理を2つ頼んだ人もいましたが)
 昼食後、海岸に出てうみかぜ公園を歩きました。この日は小笠原付近にいる台風の影響か少々波が荒れていました。その後、いろいろなオブジェがある「よこすか海岸通り」を海辺つり公園付近まで歩き、ここから京急堀の内駅まで行って解散しました。企画当時予定していた三笠公園の緑地部分や海辺つり公園の散策は、あいにく9月の台風の影響で、これらが閉鎖のままとなっていたのでできませんでしたが、それでも一万数千歩のウォーキングとなりました。
 今回の参加者は19名(男性7名 女性12名) うち、かなざわ会からは4名でした。

ヴェルニー資料館 ヴェルニー公園にて(1)
ヴェルニー公園にて(2) ヴェルニー公園にて(3)
ヴェルニー公園にて(4) ヴェルニー公園にて(5)
神奈川歯科大前の親水公園にて 三笠前で集合写真
集合写真拡大図
集合写真その2
神奈川県立健康福祉大 うみかぜ公園にて(1)
東京湾海堡の兵営 遠方に猿島 よこすか海岸通り沿いのオブジェのある公園風の歩道

写真全般
「写真全般」をクリックすると上記写真も含め、全写真が見られます。
ただし、縦横の修正はしていません。
そのなかの各写真をクリックするとその写真が選択され拡大して表示されます。
クリックした各写真の右上にある拡大マークをクリックすると、さらに拡大し、碑の説明も
だいたい読めるようになります。