平成31年3月度 歩こう会の記録 3月28日(木)

柏尾川 & 砂押川 花見ウォーク


 3月度の歩こう会は、昨年実施して好評であった柏尾川川岸の花見を再度実行しました。今年は、昨年より開花が少し遅れており、まだ満開とまではなっておらず、天候も快晴というところまではてきませんでした。それでも、満開に近い桜の木も多くあり、花曇りといっても薄曇りのまずまずの条件でした。
 今回は近隣の生涯現役かなざわ会から門口代表をはじめとする4名の参加者、さらに会員のお孫さんの小学生2人の参加もあって、総勢21名での催行となりました。
 昨年同様、10時過ぎに戸塚駅から出発し、柏尾川右岸を大船方面に向かって歩きました。昨年の経験から、中間付近にある金井公園で少々時間をかけて休憩をとり、小腹を満たした後、大船駅西口まで歩きました。昨年は笠間大橋の先の鷹匠橋で左岸に移り、陸橋を渡って大船駅西口側に出てのですが、わざわざ陸橋を登り降りすることはないとの意見により、今年はまっすぐ大船駅西口まで進み、エスカレータで大船駅を越えました。この段階で2名のメンバーチェンジがありましたが、笑考快議処でも時々利用する「西丸漁港」で昼食をとりました。
 その後、解散しましたが、一部のメンバーは鎌倉女子大と鎌倉芸術館・イトーヨーカードー間の道をとおり、砂押川川岸で出てここの桜を見つつ大船駅方面に向かい解散しました。砂押川川辺の桜は柏尾川よりは満開に近い感じでした。


戸塚駅近辺には屋台も出ている。


対岸もまだ満開には至ってないが桜の列


遊歩道を歩く


金井公園で休憩


満開の山桜の下で

写真全般

写真全般の各写真をクリックすれば拡大します。