成31年2月度 歩こう会の記録 2月28日(木)

神奈川県立歴史博物館

 2月の歩こう会ズーラシア動物園に行く予定でしたが、あいにく終日の雨で、温度も真冬並みという予報となりました。これでは動物園に行っても仕方がないという判断となりましたが、折角この日を歩こう会にと予定を組んでいた人が多くいたので、急遽天候に左右されない横浜馬車道にある神奈川県立歴史博物館見学に行先を切り替えて実施しました。ズーラシア中止で参加をとりやめた人もいましたが、それでも11名(男性5 女性6)の参加がありました。
 10時30分に関内駅に集合、横浜正金銀行本店であった重厚な作りの博物館に入りました。所要時間を係の人に聞くと1時間程度で十分ということだったので、12時集合ということにし館内の展示品を見て回りました。特別展示はやっていない時期であり、常設展示だけで特に貴重な展示品があったという感じではありませんでしたが、模型展示やパノラマ展示もあって、わかりやすい内容であったと感じられました。じっくり見ていると時間がなくなり、集合時間に間に合わなくなりそうだったので、最後のほうはバタバタと駆け足で見て回ることになりました。65歳以上は入館料100円で済みますので横浜中心部に出る機会があれば、立ち寄る価値がある博物館だと思います。
 博物館の後、ファミリーレストランで食事をして解散しました。

博物館の看板
国指定重要文化財で
あることを示す碑
雨のなか入場
見学後待ち合わせ
見学後出口にてにて

写真の拡大はこちら(各写真をクリック)