会員の小高氏のご子息がミシュラン認定の洋食店葉山食堂を経営されているという話を聞き、一度その食堂へ行こうと企画されたものが、今回の催行です。
 キチンとサービスするためには、大人数で来られるとキチンとしたサービスができないから章人数で事前予約して欲しいと店側の意向(さすがミシュラン認定だけにサービカには気を使っている。)ということで、募集人数を8人に限定しました。
 希望するメニューがハンバーグに偏ると、作り置きは絶対にしないとのポリシーと設備の関係で同時に提供できないと聞いていたので、どうかと思っていましたが、都合よく希望がばらけたのでやれやれでした。

 折角葉山まで出かけるので、食事だけでなく、なにかを組み合わせる。ただし、天候が雨の場合でも注しできないので、雨でも良いところということで山口蓬春記念館としおさい博物館を予定しました。
 事前に予防線を張っていたとおり、当日は雨になりました。朝10時に逗子駅前に集合の予定でしたが、その前に全員7名(ひとりは体調不良で欠席連絡が事前にあり)が揃ったので、バスで山口蓬春美術館の前まで行き、約1時間程度記念館で紹介ビデオ、絵画、庭などを見学し、それから、葉山食堂まで移動しました。ここで会員1名を呼び出し、合計8名で昼食を堪能しました。ここで午後、しおさい博物館に行く計画でしたが、雨でもあり、また機会があるからと、ここで切り上げて逗子に戻りました。
(絵心 及び グルメレポートができる能力がないので、簡単に良かったとだけ報告しておきます。)

山口蓬春記念館庭園にて        山口蓬春記念館出入り口

山口蓬春美術館と葉山食堂

催行日 9月14日