平成30年6月度 歩こう会の記録 6月28日(木)

横須賀しょうぶ園


 今年は季節の移ろいも早く、6月末はもう真夏の気候でしたが、この日は幸い、午前中は曇天でそれほど暑いということもなく、しょうぶ園を散策することができました。10時にJR衣笠駅に集合し、バスでしょうぶ園まで移動し、入園して広い園内を散策しました。予想はしていましたが、6月の末であり前述したとおり季節の進行も早いこともあって、菖蒲はほとんど終わりかけていました。しかし、あじさいはまだまだ咲いていましたし、園の入口の蓮池も良いシーズンに入ってきたという感じでした。また、早乙女姿の女性が、しょうぶの花摘みをしているところを見ることができました。浅学にして知りませんでしたが、菖蒲はこういう風に手入れするものかということを知りました。参加者は12名でうち4名は都合で、途中で早めに引き上げていきました。管理棟のレストランは、シーズンが終わったためか閉鎖されていましたが、海軍カレーや焼きそばなどなら用意できるとのことで、管理棟2Fノホールで食事した後、引き揚げました。
 今回は、夏場ということを考慮し、それほど歩き回るというより、散策という程度にとどめた会でした

園入口の蓮池
園内をゆく
花摘み
園内のあじさい
残っている花菖蒲
ヘメロカリスの花
管理棟2Fにて1
管理棟2Fにて