平成30年5月度 歩こう会の記録 5月24日(木)

大磯散策


 大磯散策は、昨年2回続けて雨で中止となり、3度目の今回も当初は雨の予報でした。そのため、今回は小雨でも決行する決意でした。しかし、幸いにも天候が回復し、青空の下、大磯在住の会員飯田氏の案内で、大磯を散策することができました。大磯駅に10時集合後、まず駅の裏側の道を通って妙大寺を訪ねました。ここには、司馬遼太郎の小説「胡蝶の夢」の主人公でもあり、日本で初めて海水浴場を拓き、大磯発展の礎を築いた松本順(良順)の墓があるところです。
 この後、島崎藤村が最晩年を過ごした簡素な造りの旧宅を訪ね、東海道松並木の道、三井の大番頭、池田成彬の別荘横を通り、海岸傍の大磯こゆるぎ緑地(砂地に松の植林の間の小径)を歩きました。この小径が尽きたところで海を眺めて小休憩しました。その後、バス組と徒歩組に分かれました。徒歩組は別荘跡地の住宅地などの間を縫って歩き、旧吉田茂邸でバス組と合流しました。
 ここで昼となり、日差しも強かったので無料休憩所で弁当の昼食を摂った後、旧吉田茂邸を見学しました。再建された建物のため新築同様の建物でしたが、当時の間取りを再現し、湘南の迎賓館代わりにも使われている由。庭園を散策した後、ここで第一次の解散とし、帰宅するメンバーと別れました。
 残る9名は旧吉田茂邸の北側にある城山公園を散策し、このなかにある茶屋で抹茶等を喫しました。その後大磯駅に戻り解散しました。参加者数は13名でした。


大磯駅の裏を妙大寺へ
妙大寺
島崎藤村旧居
東海道松並木を行く。
こゆるぎ緑道
旧吉田茂邸食堂
吉田茂銅像前にて


吉田茂邸宅入口にて
城山公園を行く
城山公園内茶屋