弁天橋で富士山を背景に
 
江島頂上を目指す               西側の坂道を行く
 
苑内のチューリップ              展望台から窓外を眺める

龍口寺にて
平成30年1月度 歩こう会の記録 1月25日(木)

(江ノ島・龍口寺ウォーク)


 今年は記録的に寒い冬であり、そのなかでも寒さのピークの日である1月25日に歩こう会を開催するので、開催前は少々心配でしたが、風もなく日差しもたっぷりあり、快晴の天気で、快適な環境の下、江の島と龍口寺のハイクを行いました。ただ、横須賀線がトラブルで動かなくなり、遅れざるを得ない人もでましたが、長く歩くわけでもなく、江の島で合流することができました。
 まず、江ノ電江の島駅前に集合し、富士山や丹沢の山々を眺めながら、江の島弁天橋を通って、江の島に渡りました。江島神社や展望台に行くため足腰に自信がない人のため、エスカーを利用するコースを用意していたのですが、全員徒歩を選び、西側の坂道を通って山二つ付近に出ました。ここで名物の女夫饅頭を食して小休憩した後、島頂上のサムエル・コッキング苑に入りました。真冬でも、それに適した品種なのかチューリップがきれいに咲いていました。展望台からは、空気が澄みきっていたため、丹沢、富士山、伊豆半島、大島がくっきり見えました。ここで遅れてきたメンバーと合流しました。
 江島神社中津宮・辺津宮に詣でた後、片瀬に戻り、紀伊国屋で昼食を摂った後、龍口寺に詣で、五重塔を見学し、江ノ電江ノ島駅に戻ったところで、この日の日程を終えて解散しました。参加者は14名でした。