鎌倉ハム富岡商会工場見学
平成29年7月18日午後2時〜3


7月18日は天候が不安定で、ちょうど工場見学しているときに
雷雨が強く、終わって帰るときには止んでいたので幸運だったかな
と思いましたが、その後、また雷雨がぶり返してきたので、雨に
あった人もかなりいたのでは思います。

工場見学を企画するまでは、鎌倉ハムというのはひとつの会社の
ブランドだと思っていましたが、鎌倉(正確には旧鎌倉郡内である現横浜市の
戸塚)が日本のハムの発祥地だということで、鎌倉ハムという名でハムを製造
している会社は日本でも何社もあるようです。
しかし、鎌倉で作っている鎌倉ハムということ、手作りの要素が強いことで
少量生産でもブランド価値は高いと感じました。
ちなみに駅弁の大船軒は関連会社です。

パネルとビデオによる日本におけるハムの歴史、富岡商会のハムの歴史などの
説明を受け、手作りでハムを作っている様子などをガラス窓越しに見学し
数種類のハムの試食をさせてもらいました。

その後、工場内にある直売店で、皆思い思いのハムソーセージの製品を
購入して見学を終えました。

青野記