シニアライフ心豊かに過ごしている中高年の楽しい集いです

みんなで唄おう!は 会員歴も長く、今も鎌倉の合唱団で現役バリバリの
石川陽久さんを座長に、唄うことにより、心身を癒すことをも目的に、
旧游楽くらぶの一部門として平成27年7月に発足しました。

     
 唄の効用

唾液量がアップ
唄の好き嫌いに関係なく唄うと唾液の分泌量が増えます。
唾液が減ると食事や話すなどの様々な不快病状が出て、
口だけでなく全身の抵抗力が著しく低下します。

ストレスすっきり
うまく唄えたかに関係なく、ストレスホルモンの
コルチゾール量が減り、前向きな気持ちになります。

運動にもなる
おなかの底から思いっきり唄うと有酸素運動、つまりスポーツになります。
運動不足は高血圧や高血糖、腰痛や便秘、血行不良、内臓疾患などの
生活習慣病を招きます。
ポイント 腹式呼吸と腹式発声を意識しましょう

脳がシャキ!
唄うことに熱中するほど脳内ホルモン分泌が活性化するので
今よりもっと感情を込めて唄いましょう
脳の不健康は自律神経失調症や鬱病、認知症の危険を高めます。

 予定

後1回で最後を予定していましたが、コロナ禍がなかなか収束せず、名前だけの分科会として残すのもどうかと思い、分科会としては終了することとしました。ファイナルの開催は、「この指とまれ」の形で、「石川リーダー」の意向により、「マスク着用なし」で、「皆さんで気持ちよく唄える時」がきましたら、改めて、プランニングします。

[問合せ先・幹事] 堀河 勲 e-mail 


 これまでの実績(「游楽くらぶ」としての実績も含む)

実績


    
  幹事・問合せ先

     ・ 堀河 勲 (

 湘現会ホームページに戻る(PC向け スマートフォン向け)